自己肯定感高くなりた~い!

ハンガリーからこんばんは◎前回の投稿で、「資格取得に励みます!」とブログを更新した後に友人から次のように連絡がありました。「なんで急に資格取ろうと思ったん?」この質問の意図としては深い意味はなく、特に旅行関係の仕事にも就いたこともないので何…

お久しぶりです~

またもやだいぶご無沙汰してしまいました、、みなさまお元気ですか?私はありがたいことに在宅のお仕事もしつつのんびりと過ごしています。夫も大学院2年目も終盤(ほぼ終わり)に差し掛かり、先日卒論の提出と最終試験や口頭試問が終わりました。あとは卒業…

今後取りたい資格

みなさん、ご無沙汰しています!コロナでの自粛生活もさすがに参ってきた感じがありますね_(:3 」∠)_仕事も落ち着いてきました。せっかく在宅ワーカーとして働いていて正社員時代よりは多少なりとも時間があるので日本に本帰国した際に使える資格の勉強をち…

国際女性デー

こんにちは!先日の3月8日(日)は国際女性デーでした!みなさんご存知でしたか?これは1904年3月8日にアメリカNYにて、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたそう。これを受けたドイツの社会主義者であるクララ・ツェトキンが、1910年にデンマーク…

約1年ぶり??

みなさま、ご無沙汰しております! 昨年の今頃まで「はてなブログ、頑張って更新するぞう!」と意気込んでいました、わたしです。ですが、まさかの胃痛で倒れました←大袈裟いや、実際には倒れてはいないんですがわたし昔にいろいろあって数年前から慢性胃痛…

春の訪れ

本日の夜中1時にサマータイムに切り替わり、日本とは7時間時差になりましたハンガリーです!今は夜の21時半だというのに外は13℃らしいです。少し肌寒いですがヒーターを入れなくてもいい気温(^^)暖かくなってきてまいにちワクワク~♩さて、昨日は所属してい…

イースターについて✩

まいにち少しずつ暖かくなってきて、 ケチケメートも15℃以上の気温の日が多くなってきました。今日は3月下旬だっていうのに12℃でひんやりしていますが(._.)笑さて、我が家のすぐ近くにオープンマーケットがあります(いわゆる市場です)。そこでは新鮮な野菜…

最近ハマっていること

前回のブログでおしごとは在宅ワークをしていると書いたのですが…ある悩みがあります。聞いてくれますか?(._.)それは…ずっと家にいると集中できない!!そうなんです。わたし本当に目移りしちゃうタイプで、仕事しててもスマホが気になったり語学勉強用の本…

海外在住妻が在住中にやるべきことってなんだろう

金曜日は旦那さんの学校が終わって体力が余っていたらお散歩をします(笑)(もう身体は若くない…( ;∀;))毎日朝から夜まで学校にこもって授業、勉強していて帰ってきてからも黙々と机に向かっているのでふたりでゆっくりと過ごせる時間はわたしたちには何よ…

ハネムーン振り返りの巻

無事に結婚式が終わってハンガリーへ着いたのもつかの間…次の日から5泊6日でハネムーンへ行くわたしたち。さすがにタフすぎるなあと思ったのともう1日クッションで挟めばよかったと少しばかり後悔しました。(笑)身体はもう若くない…(?)さあ、気を取り直…

ハンガリーに住んでます@自己紹介③(結婚式)

今日はざっくりと結婚式のおはなし。前回お話したようになかなかバタバタといろんなことを決めていってしまったので、肝心の結婚式の日取りも難しい!2019年1月には正式に(?)ハンガリーへの移住が決まっていたのでそれまでに決行しなければならない…でも…

ハンガリーに住んでます@自己紹介②(なれそめ)

さあ、ちゃんと今回は自己紹介を。と言ってもざっくりと。旦那さんもわたしも20代後半の同い年、お付き合いから2ヵ月で入籍のスピード婚です。(笑)出身は違いますが、ここ最近までふたりとも京都に住んでいました。学校が一緒だったとか幼馴染だったとかは…

ハンガリーに住んでます@自己紹介①(あいさつ)

はじめまして◎1月に中欧ハンガリーへ移住してきて約2ヵ月ちょい。ずっとブログ書いてみたいなあ(憧れ)とは思っていたのですがどうせ三日坊主になるだろう…としぶしぶ断念していました。(まずは続ける努力をしろ)でも…海外で長いこと住むことってそうそう…