海外在住妻が在住中にやるべきことってなんだろう



金曜日は旦那さんの学校が終わって
体力が余っていたらお散歩をします(笑)
(もう身体は若くない…( ;∀;))

毎日朝から夜まで学校にこもって授業、勉強していて
帰ってきてからも黙々と机に向かっているので
ふたりでゆっくりと過ごせる時間は
わたしたちには何よりも大切なひとときです。

いつも行かない少し遠めのスーパーへ行ってみたり
ちょっと気になってたジェラート屋さんを覗いてみたり
あまり通らない道を通ると桜(?)の木があったりと
何気ない時間が楽しく、とても落ち着きます☺


f:id:chay-91:20190323065553j:plain


夕日もとても綺麗です。


f:id:chay-91:20190323065645j:plain


ちょっと写っているのは
いつも合唱団の練習に一緒にいっている
マレーシア人のCelineちゃんです。

年齢は少し離れていますが
とてもしっかりしていて
いつもわたしたちを助けてくれる
年下のお姉ちゃんのような存在です◎



話を戻しまして…
今日の夜ごはんの後片づけをしているときに
最近わたしが少しだけ悩んでいたことを
旦那さんにそれとなく話してみました。

いや、悩んでるってほどでもないんですが…

駐在妻や海外在住の奥様方は、在住中何をしていますか?

旦那さんがお仕事をされている間
何か熱中しておこなっていることはありますか?
趣味や勉強など、何か目標はありますか?

我が家の場合は旦那さんが学生なので
わたしが仕事で在宅ワークをしているのですが
その他に特にこれといって熱中できるものがなくて…

こちらでも旦那さんの繋がりのおかげで
現地の一般合唱団に入り、毎週練習には行っていますが、
それ以外に胸を張って言えるようなことがないんです。

英語もハンガリー語も完璧にしたい気持ちはありますし、
わたしの場合学校に通っているわけではないので
英語よりもむしろハンガリー語を学ぶべきだと
頭ではわかっていて、学びたい気持ちもあります。

でも日本に帰ってからの仕事を考えたら
英語などのもっと需要のある言語を勉強したほうがよいのか、
就職のために日本で使える資格の勉強をした方がいいのか。

でもせっかくハンガリーに住んでるのに
日本で取れる資格を"今"勉強するのはもったいない。

でもハンガリー語習得して日本で使う…?
ハンガリー語堪能な日本人はあまり聞かないけど
需要あるかな…どうかな( ;∀;)

っていう小さなもやもやが3月に入ってから続いてて
2ヵ月も過ぎてちょっと慣れてきたからかなって
思ったり思わなかったり(笑)

という話をごはん後旦那さんと
約1時間ばかりお話しました。
こんな話は滅多にしないので
旦那さんはむしろ話してくれて嬉しい!と
目をキラキラさせていました(笑)

最終的に、旦那さんは
・帰国後の就職のための資格も大切だけど、
 やっぱり一番は言語の習得かな?
・今、ハンガリー語がわからなくて取りこぼしてる情報も
 ハンガリー語ができるようになればもっと情報が手に入るよ
・情報が手に入れば、他にやりたいことも増えるかもしれない
・ハンガリー語が話せる日本人は数少ないから、
 どこかしらで需要はあると思う

と言ってくれて、わたしもハンガリー語を学びたい!
という気持ちは特に強かったので、
この言葉をもらえて嬉しかったです。
背中を押してくれた気がします。

仕事の合間にはなりますが、まずは現地言語から
頑張って習得していきたいと思います◎

話をするって大切だ~な~☺
ハンガリー語で地元の人たちと
たくさんお話できるように頑張ろう!

ハンガリーの素敵な夕日でさようなら✌


f:id:chay-91:20190323071915j:plain



---------------------✂︎---------------------
クリックいただけたら日々の励みになります!
応援よろしくお願いします✩☟
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ