国際女性デー

 

 

こんにちは!

先日の3月8日(日)は国際女性デーでした!
みなさんご存知でしたか?

これは1904年3月8日にアメリカNYにて、
女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたそう。
これを受けたドイツの社会主義者である
クララ・ツェトキンが、1910年に
デンマークのコペンハーゲンで行なわれた
国際社会主義者会議でこう提唱した。

「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」

この提唱を記念し、国際女性デーと定められたそうです。
(どこかのページ参照。笑) 

今日は週に1回ある現地合唱団の練習日だったのですが、
1人の男性メンバーからお花のプレゼントが💐


 f:id:chay-91:20200310090010j:image


いつも女性が座るところにひとりひとりに向けて
1輪のお花とチョコレートが置かれていました🍫

日本ではあまり見かけませんが、
外国ではこのようなイベント時に
男性から女性へお花などのちょっとした
プレゼントを送ることが多いです🌹

市場ではお兄さんたちがお花屋さんの前で
どれにしようか悩んでいる姿をよく見かけます。
とても素敵な習慣だな〜としみじみ…♡

しかもチョコレート付きだったのは
甘党の私にとっては最高で(笑)

どうでもいいことですが、
最近ハマってるチョコはこれ!

 

f:id:chay-91:20200310085004j:image


日本に売っているエリーゼの白いやつと、


f:id:chay-91:20200310085136j:image

エアロを足して2で割った感じの味です(笑)

f:id:chay-91:20200310085414j:image

 

みなさんのおすすめのお菓子があれば
ぜひ教えてください♡( ˘ω˘ )